『曼陀羅』 (1971)

曼陀羅 [DVD]

作品メモ

ひとつ前のエントリー『海潮音』に続いて、海が印象的なATG映画。
最初に観たのは昔の名画座でしょうか。
ウルトラシリーズの実相寺昭雄監督だし、岸田森さんや桜井浩子さんも出ているし……でのこのこ見にいって見事に返り討ちに遭いました。 😛

でもそういやウルトラシリーズも変わった映像にあふれていたなあと妙に得心。
『無常』、『曼陀羅』、『哥』、『あさき夢みし』のATGの実相寺監督ものをせっせと名画座で見ているうちに、斜めった構図や、大きく横移動するカメラ、極端な遠近感、逆光でアップになった横顔の後ろがぽっかり空いている、などスタイリッシュかもしれないけど何だか良くわからないカメラワークにすっかり耐性がつき、『帝都物語』や『姑獲鳥の夏』ぐらいは別にどうということはなくなっていたのでした。

今見返すと、映像表現のみならずお話の方も難解に感じるかもしれませんが、その時代の空気を体験した方なら、案外スッと入っていけるかもしれません。

映画の公開は1971年9月11日とのこと。
三島由紀夫の死は1970年11月25日、連合赤軍事件は72年2月。
その挟間の映画です。

脚本石堂淑朗、撮影稲垣涌三、音楽冬木透。

ロケ地

例によって特に資料は用意せず、ウェブマップを頼りに画面とにらめっこでチェックしていきました。
間違えていたらごめんなさい。誤りのご指摘大歓迎です。
細かくチェックするために身を乗り出して見ていましたが、超広角でぐいぐい撮っている場面ではあやうく酔いそうになりました。

モーテル

「LO BARROCCO モテルバロッコ」とど~んと看板が出ますが不明。土日しか営業しない怪しいところです。
キネマ旬報データベースの解説では「敦賀の海岸沿いに建つ一軒の小さなモーテル」。
名前は架空のものとして、建物そのものは実在するかと思いますが、当時でかなり年季が入っていて今もあるとは思えませんし、モーテル調べても仕方ないので、ロケ地チェックはパス。

話が見えづらい映画である上に、冒頭のベッドシーンは思いっきりハイキーで撮られていて、しかも女性はどちらもストレートのロン毛。もう誰が誰だかわかりません。

説明するのも野暮ですが、自分用のメモとして。
相手を交換して楽しんでいる2組のカップル。
本来は、信一(清水紘治)と由紀子(森秋子)、それから裕(田村亮)と康子(桜井浩子)の組み合わせ。

その様子をカメラで監視している謎の男真木に岸田森さん。
その部下のひとりに草野大悟さん。お二人とも残念なことにだいぶ前に鬼籍に入られています。
もう一人の部下に富川徹夫さん。
シャーマンでもある真木の妻に若林美宏さん。

砂浜

いちばん知りたかったのが、この砂浜。おそらくモーテルのすぐ外という設定。
こちらも敦賀の海岸なのかもしれませんが、特定できず。調査中。

浜に出ていったのは信一と由紀子。

※18/4/22
コメント欄でテルキさんから情報を寄せていただきました(ありがとうございます♪)。
「鳴き砂で有名な丹後の琴引浜」とのことです。
画像やSVでも同じ地形を確認できました。

石庭

0:25頃

瑞峰院(ずいほういん)Wの独坐庭(どくざてい)

By hiro via Wikimedia Commons
(CC BY-SA 3.0)

0:30頃
何ヶ所か写りますが、おそらくすべて上記瑞峰院のすぐ近くにあるこちら。

龍源院(りょうげんいん)

By hiro
via Wikimedia Commons
(CC BY-SA 3.0)

こちらは、東滴壺(とうてきこ)。
約4坪の小さな石庭。
意外にも作られたのは昭和35年とのこと。
このサイズなら我が家でもDIYで作れるかも??

石の上

大きな石が積み上がった上で議論する裕と信一。
これ、石舞台古墳Wではないれすか 😯
場所は、奈良県明日香村。

By Yosemite via Wikimedia Commons
(public domain)
By 663highland
via Wikimedia Commons
(CC BY-SA 3.0)

岸田森さんが正座していたのはここ
う~む、変な映画

喫茶店

1:31
裕と左時枝さん演じるジュンが話したところ。
入口に«茶屋「小径」»。
哲学の道のそばのこちらと思われます。

この店の北側2本目の橋が、『OSS117/東京の切り札』で、「の魅力」と書かれたなんちゃってトラックが渡ったところ。

街中

浜に向う一行が練り歩くところ。
『無常』の街にも似て見えますが、不明。

砂丘

浜の俯瞰ショットの直前。
これだけ広いのはやはり鳥取砂丘ではないかと単純に思ってしまいますが、不明。

船で乗り出していったところ。
探しかけましたが、手掛かりがほとんどないまま乗り出すのは、彼らが船で出ていくのと同じくらい無謀であると気づき、すぐに止めました(軟弱)。

ただ、一行が画面奥の水際へ進んでいくのを後ろから捉えたショットで、日差しが右側からで影が長くないという、つまり、ほぼ東向きの入江であることがわかるわけで、そこらへんから粘れるかもしれませんね。

刀剣商

原保美さんのお店。
やはり京都でしょうか?

※18/8/13追記
コメント欄でBill McCrearyさんから情報を寄せていただきました(2018年8月9日 23:16)。
こちら↓のブログによれば、東大路通の鈴木古道具店とのことです。

なのにオイラは京都へゆくの? > 曼陀羅(1971年公開、R18+作品)   https://blog.goo.ne.jp/ikandesu_2009/e/dce8b4f0735378bd8116181d47031a81

ロケ地マップ

実相寺昭雄監督作

 

資料

更新履歴

  • 2018/08/13 「刀剣商」追記
  • 2018/04/22 「砂浜」追記。画像のリンク先をPicasaウェブアルバムからGoogleアルバムアーカイブへ変更。ロケ地マップ更新。
  • 2014/12/17 新規アップ

『曼陀羅』 (1971)” への4件のコメント

  1. この映画に出てくるビーチは鳴き砂で有名な丹後の琴引浜です。

  2. テルキさん、コメントありがとうございます。
    冒頭の砂浜ですね。今画像やストリートビューを見てみましたが、映画と一致していますね。
    おかげさまでスッキリしました。感謝感謝です。
    後ほど本文に追記させていただきます。
    ありがとうございました!

  3. あ、おそくなりましたが、『狼男アメリカン』と『刑事フォイル』での拙写真のご紹介ありがとうございます。今後ももし協力できるものがありましたらご連絡させていただきます。

    この映画ずいぶん昔観ました。ただ、今印象に残っているのは、

    >思いっきりハイキーで撮られて

    いる冒頭のシーンと、河原で内ゲバから逃げるシーン、あとラストで日本刀を抜くシーンくらいです。前作の『無常』といい、だいぶATG映画にしてはヒットしたようで、それらはたぶん性描写の激しさが大きな理由だったのでしょうが、実相寺監督という人も特異な天才だったのでしょう。

    なお

    >刀剣商
    原保美さんのお店。
    やはり京都でしょうか?

    ですが、こちら

    https://blog.goo.ne.jp/ikandesu_2009/e/dce8b4f0735378bd8116181d47031a81

    によると、

    >東大路通の鈴木古道具店

    だそうです。それなりに有名な店のようです。

    https://blog.goo.ne.jp/mimoron/e/f6d1a9d730268bb0766c295ab1e52ce4

    ところでATGの映画などは、当時公開と同時に発売されていたパンフレット兼ATGの定期刊行物であった「アートシアター」に、作品によっては情報が掲載されているかもですね。また単なる京都つながりですが、『ザ・ヤクザ』などは、当時の映画雑誌や、東映側のスタッフの回顧録などにあるいはロケ地のヒントがあるかもですから、私もちょっとチェックしてみます。地図の読み方ほかについては、冗談でなく居ながら様の弟子になりたいくらいです(笑)。

  4. Bill McCrearyさん、刀剣商の情報ありがとうございました。
    ご紹介いただいたブログも、マニアックでなかなか良さげですね。
    この映画について他に気になるのは、最後の浜でしょうか。
    これは地形から粘ればわかるはずなので、ヒマな時少しずつチェックしていくことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿や、URLが多く含まれている投稿は、無効となる場合があります(スパム対策)