至高の音楽
目次
作品メモ
少し前、元が映画音楽だとは知られていない曲と映画について何本か書いていましたが(→ タグ「音楽だけ有名」)、その流れでもう1本。
日本未公開映画”La Califfa”です。便宜上カタカナのタイトルをつけました。
音楽の方は傑作揃いのエンニオ・モリコーネ作品の中でもひときわ輝く名曲で、”La Califfa”というタイトルを知らなくてもどこかで耳にしたことはあるはず。
動画サイトでも様々なアレンジで大量の曲がアップされています。
ストリングスで始まる2分40秒ほどのインストの曲がオリジナル。
ヨーヨー・マが弾くは、サラ・ブライトマンが歌うは、スウィートボックスがR&Bしてしまうはで、アレンジされまくってます。
下の方にかんたんなリンク集をつくってみましたのでご参考までにどうぞ。
多作のモリコーネ、埋もれてしまっている作品も多いですが、この映画はサントラもちゃんと出ています。
私が持っているのはこれ。
確かいっときサントラが入手できなかった時期があり、渋谷のタワレコで見つけて飛びつきました。
この盤では8曲目に収録されています。
つまり”La Califfa”という映画の”La Califfa”というタイトル曲。
これは日本盤も出ているバージョン。
ボーナストラックがたっぷり入っていて、今から買うならこちらかも。
というぐあいに曲の方はかなりメジャーかと思われます。
でも映画の方はどうでしょう?
以前『ミッション』のエントリーで、「ガブリエルのオーボエ」に比肩し得るのは「ラ・カリファ」だけ、と書いてしまいましたが、『ミッション』ならそこそこ知られているでしょうけど、映画『ラ・カリファ』はいったいどれだけの人がご覧になったことやら。
少なくとも日本では未公開。おそらくビデオ化や放送もなかったと思います。
ヨーロッパではDVDが何種類か出ていますので、今から見るとなるとそちらが頼り。
私はフランス盤DVDにて鑑賞。
フランス語吹替えで字幕無し。ストーリーは雰囲気だけで把握(汗)。
なので内容は正確には理解していないかも、という前提ですが、ざっくりご紹介しますと……
イタリアのとある町での労働争議の話です。
ヒロインは争議の混乱の中で夫を亡くした女性。”La Califfa”は彼女を指すようです。
この「カリファ」、イタリア語はよくわかりませんが、英題は”The Lady Caliph”。
つまり女性版「カリフ」→「女帝」という感じでしょうか。夫を労働争議の最中に殺された誇り高き未亡人という設定ですね。
その彼女、夫に代わり運動の先頭に立つわけですが、本来敵であるはずの工場経営者と何度か対立するうちに、彼が他の資本家たちとは違った考えの持ち主であることがわかります。
やがて男と女として惹かれあっていく2人。
男はより労働者寄りの立場を強めていくのですが、それをこころよく思わない他の経営者グループはとある手段に出て……
といった社会派ドラマ+メロという内容です。
ヒロイン、イレーネ・コルシーニ(Irene Corsini)にロミー・シュナイダー(Romy Schneider)。
お相手の工場経営者アニバーレ・ドベルド(Annibale Doberdò)にウーゴ・トニャッツィ(Ugo Tognazzi)。
その妻クレメンティーネ(Clementine)にマリナ・ベルティ(Marina Berti)。
その息子ジャンピエロ(Giampiero)にマッシモ・ファリネリ(Massimo Farinelli)。
原作はアルベルト・ベヴィラックァ(Alberto Bevilaqua)で、こちらが原作本。
サントラと同じスチル使ってますね。
で、原作者自身が脚色しメガホンまでとって映画化。
これが初監督作品で、この後も10本ほど撮っているようです。
製作マリオ・チェッキ・ゴーリ(Mario Cecchi Gori)、撮影ロベルト・ジェラルディ(Roberto Gerardi)。
上記のようにセリフや物語を完全に理解したわけではありませんので内容について偉そうなコメントは控えた方が良いのでしょうけど、少しだけ書きますと、やはり日本未公開というのはそれなりに理由があったのかなあと思うところが少し見受けられました。
このサイトでは、良い映画なのになぜかDVDが出ていない映画は「DVD化希望」というタグを付けていますが、この映画は付けて良いものかどうかためらっている次第。音楽だけならサントラで十分なわけですし……。
ただ主役のロミー・シュナイダーは、こういう役柄が似合っているかどうかは別として、本当に凛として美しく、それだけでも見た甲斐はありました。(小声で付け加えると)大胆なシーンもしっかりこなしているという、そういう意味でもわざわざ輸入盤を買って良かったと思える今日この頃。
ロミー・シュナイダーを1本挙げろと言われたら個人的には『離愁』でしょうか。
以前出たDVDがプレミア価格になっています。
こちらは文句なしに再DVD化希望映画。
※『離愁』次のエントリーで書きましたのでよろしかったらどうぞ。 → 『離愁』
“La Califfa” カバー
いろいろなバージョンがあるので、簡単なリンク集を作ってみました。
もちろん全部を網羅しているわけではありませんが、目安にどうぞ(リンク先はYouTube)。
- ヨーヨー・マ(チェロ)
- デヴィッド・ギャレット(バイオリン)
- ブラスバンド
- 室内楽
- 弦楽三重奏
- サラ・ブライトマン(歌)
- キャサリン・ジェンキンス(歌)
- ヘイリー・ウェステンラ(歌)
- ミルバ(歌)
- スウィートボックス “For The Lonely” (歌)
名だたるアーティストたちはもちろんですが、アマチュアの方たちが一生懸命演奏する姿もとても良いものですね 🙂
※2013/01/22追記
メールで情報寄せていただきました(どうもありがとうございます♪)。
ドラマ『氷壁』でおなじみリベラも吹き込んでいました。
これも素敵ですね~。
言うまでもありませんが、お気に召したらぜひこれらの曲をちゃんとお買い求めになってくださいね。
『ルーブル美術館』サントラ
1985~86年にNHKで放送された『ルーブル美術館』では、エンニオ・モリコーネの未公開映画のサントラが多用されていましたが、『ラ・カリファ』からもいろいろ使われていました。
『ルーブル美術館』のサントラでチェックしますと、
- [1] 永遠のモナ・リザ LA CALIFFA (GENERIQUE DE LA SERIE)
→ 毎回流れたいわばテーマ曲ですが、『ラ・カリファ』サントラの[14]”Prima e dopo l’amore”です。 - [7] 魂の画家レンブラント L’EXIL INTERIEUR DE REMBRANDT LE TEMPS DE RUBENS ET DE REMBRANDT
→ 『ラ・カリファ』サントラの[11]”La pace intteriore” - [12] 古代エジプト幻想 LA CALIFFA (LES PEREGRINATIONS DE CAMILLE COROT –GENERIQUE DE LA FIN)
→ 『ラ・カリファ』サントラの[1]”Sangue sull’asfalto”
“La Califfa”も流れたような記憶もあるのですが、『ルーブル美術館』のサントラには収録されていません。これは単なる記憶違いかもしれませんが。
初公開!
▼24/4/4 項目追加
なんとよもやよもやの日本初公開です。
<エンニオ・モリコーネ特選上映 Morricone Special Screening x2> と銘打って『死刑台のメロディ』とのカップリング。
この(2024年)4月19日(金)から新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショーとなっています。
これは「居ながら」な自分もさすがに見に行きたいですね。
『死刑台のメロディ』も久々にジョーン・バエズと一緒に歌ってみたいかも。
当時agonyという英単語をこの歌で覚えたのでした。
こちら↓はオフィシャルな予告編でしょうか?
こちら↓はひろいもの。ネタバレとかはありません。
音楽もロミー・シュナイダーもすべてが美しく、何度でも見入ってしまいますね 🙂
▼24/4/30 追記
GWを利用して、のこのこ見に行きました。
ロケ地
IMDbでは記載がありません。
イタリア語版Wikipediaでは、
Filmed in Parma (Emilia-Romagna), Spoleto (Perugia, Umbria), Terni (Umbria), Colleferro and Cesano di Roma (Rome).
これらの町の画像やウェブマップなどをチェックしながら、手探りで見つけていきました。
OP
いきなりの流血場面。
設定ではパルマのようですが、撮影場所はスポレート SpoletoW 。
具体的には、こちらの前の広場のようです。
スポレートのドゥオーモ Duomo di Spoleto(サンタ・マリア・アッスンタ聖堂 La Cattedrale di Santa Maria Assunta)
Duomo di Spoleto (La Cattedrale di Santa Maria Assunta)W
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救急車が走り去るショットで、背景に写る特徴的な柱はこの教会のもの。
また呆然と歩いてくるロミー・シュナイダーの背後に見える階段は、こちらの画像の手前に写っている階段、つまり教会の向かい側にあることになります。
階段はこちらからのアングルの方がわかりやすいかもしれません。
工場
▼24/4/30 追記
コメント欄(2024年4月27日 21:56)でmilouさんから情報を寄せていただきました。
ストライキが行われているドベルドの工場は「Via Sabotino, 13, 00034 Colleferro Scalo RM,のセメント工場 Heidelberg Materials Spa Colleferro 」とのことで、こちら↓でしょうか。
- Google Maps
- 41.736382520208444,13.004407205639417
ドベルドの実家
▼24/4/30 追記
0:49
ふたりで歩いてやってきた父親の家。
こちらもコメント欄(2024年4月27日 21:56)でmilouさんから情報を寄せていただきました。
「ローマの Via Enrico Bompiani,42 にあるCasa vacanze L’aria di casa の東の空き地にある現在朽ち落ち
廃墟」とのことで、こちら↓でしょうか?
- 41.79000617819866, 12.496435678469208
- Google Maps(SV)
腰をおろして作業している父親の背景に、塔のような遺跡が見えますが、こちら↓
- 41.78880224609167,12.485554285493588
- Google Maps
カメラアングルは北北東からの眺めで、今では駐車場となっているあたりでしょうか。
あたり一帯の名称は、トッレ・アンティカ公園(Parco della Torre Antica)となっています。
「古の塔の公園」ってそのまんまですね。
大きな橋
ラスト近く、背景に大きく写る昔の橋。
冒頭の広場同様、スポレートにあるこちら。
Ponte delle Torri
(The Ponte delle Torri of Spoleto 塔の橋)
カメラ位置は橋の南側。
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資料
関連記事
ロミー・シュナイダー出演作
- 『すぎ去りし日の…』 Les choses de la vie (1970)
- 『サン・スーシの女』 La passante du Sans-Souci (1982)
- 『スカンポロ』 Scampolo (1958)
- 『ラ・カリファ』 La califfa (1970)
- 『何かいいことないか子猫チャン』 What’s New Pussycat (1965)
- 『夕なぎ』 César et Rosalie (1972)
- 『太陽がいっぱい』 Plein Soleil (1960)
- 『太陽が知っている』 La piscine (1969)
- 『恋ひとすじに』 Christine (1958)
- 『暗殺者のメロディ』 The Assassination of Trotsky (1972)
- 『華麗なる相続人』 Bloodline (1979)
- 『追想』 Le vieux fusil (1975)
- 『離愁』 Le train (1973)
更新履歴
- 2024/04/30 「工場」「実家」項目追加 「初公開!」追記
- 2024/04/04 「初公開!」項目追加
- 2012/04/09 新規アップ
コメント
この曲をsweet boxから知りました。
最初に聞いたときはなんとなくいい曲だなぁー的な印象でした。
どんな映画なのかなぁと思いテキトーな映画サイトであらすじを知り、
改めていい曲だと思いました。
強く勇ましく、そして美しく権力に立ち向かう女性の姿をこれほどまでに表現できて、
女性らしさというか女性であることのハンデの表現もありつつ、
ホントに名曲ですね。
映画も見たいですが、フランス語字幕はきついっすね。
英語字幕でNetflixキボンヌ
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりで、ただ旋律が美しいだけでなく、気品とか凛とした姿とか見事に表現していて、何度も聴きたくなる名曲ですよね。
DVDも今ざっとチェックしたら各国盤が出てきているようですが、英語字幕付きというのはなかなか見つかりませんでした。ここはひとつ日本盤DVDとまでは言いませんが、配信もので日本語字幕付きで見てみたいものですね。
モリコーネファンです。100枚くらい聴いていると、本人なのか、監督関係者からなのか、気持ちが入ると、メインテーマが増えますね。レオーネは別格として、「エクソシスト2」や「椿姫」などは、お腹が一杯になるくらい堪能できます。「ルーブル美術館」もオムニバス的とはいえ、素晴らしいですね。
ネット上のニックネームは、モリコーネ、さん、コメントありがとうございます。
いただいたコメントがスパム扱いとなってしまっていて、週末のメンテナンスで初めて気づきました。
表示までに何日もいただいてしまい、大変失礼いたしました。
テレビ見ていると、「子供の頃の思い出」的再現もののノスタルジックな場面ですかさず『ニュー・シネマ・パラダイス』が流れたり、ヨーロッパの歴史的建造物を映し出す時『ルーブル美術館』が流れたりして、毎日どこかしらでモリコーネを耳にするような気がしてしまいますよね。
『エクソシスト2』もクライマックスシーンでリーガンが二の腕ぶるんぶるんさせながら振り回す場面など、あまりに音楽が素敵で、ホラーでもなんでもなくなりすっかりロマンチックな?気分にさせてくれますから、モリコーネ偉大すぎです。
それにしても100枚はすごいですね。
モリコーネなら、未公開作品も含めると、すぐにそのくらい集まってしまうのでしょうね。
ロミー・シュナイダーは好きだから、初日に行きました。
均一 1600円には驚いた(これだから特集上映は嫌い)。
普段は株主優待で 1100円なので気分は良くない。
客は数名で映画は…
それはさておき、ロケ地だが映像は持っていないので、
探せたわけではなくチェックもできないが、
イタリア語のロケ地サイトで少し判明。
Doberdo の工場は Via Sabotino, 13, 00034 Colleferro Scalo RM,
のセメント工場 Heidelberg Materials Spa Colleferro のようです。
Doberdo の実家(父の家)はローマの Via Enrico Bompiani,42 にある
Casa vacanze L’aria di casa の東の空き地にある現在朽ち落ち
廃墟になっている建物の形や真ん中の窓の数が一致する。
41.79000617819866, 12.496435678469208
milouさん、コメントありがとうございます。
私もGW利用して見に行きました。
せっかくの日本語字幕付き……と楽しみにしていきましたが、少々舟を漕いでしまい、海外盤でワケわからなかったところは結局ワケわからずじまいでした。
撮りたい場面は撮ったものの、編集作業であーでもないこーでもないといじりまくって収集つかなくなったような印象ですが、でもでもスクリーンでのロミー・シュナイダーは十分堪能できました。
お客さんは20人ぐらいでしたでしょうか。男性のぼっちが多かったように思います。
もしかすると拙ページを読んだことがある方もいらっしゃるかも、とか思ってひとりでぐふふんとしてしまいました。
ロケ地情報もありがとうございます。
工場も実家も、映画と一致している箇所を確認できますので、かなり確度は高そうですね。
実家の方は、父親の背景に見えた塔の遺跡をその付近で見つけることができましたので、そちらも収穫でした。
私も観ました(5月3日)。私が観た日も、男性のぼっちが多かったですね。年齢も70代くらいで、70年ごろに20歳くらいかな? で、内容は私も「???」でした。自慢じゃないですが、私も寝てしまいました(苦笑)。この時代ゴダールの『万事快調』をか、労使関係をモチーフとする映画がはやったという側面もあるでしょうが、でもこれよくロミーが出演しましたね。この時代は、パゾリーニの映画にジャン=ピエール・レオやアンヌ・ヴィアゼムスキーらが出演したりヴィスコンティの映画などのように、フランスの俳優がイタリアの映画に出演したり、ひんぱんだったのでしょう。最近は、EUの補助金の関係か、ベルギーが製作資本に入っていることが多いような。
以下余談です。同時上映の『死刑台のメロディ』は、ダブリンで撮影が行われたそうですね。
https://en.wikipedia.org/wiki/Sacco_%26_Vanzetti_(1971_film)
IMDbによると1970年の撮影ということで、『ライアンの娘』のちょっと後の撮影でしょうか。当時のアイルランドは、たぶんものすごく貧しかったはずで、そう考えると1920年代の米国を設定するにはいい場所だったのかもですね。おそらく映画の内容からして米国でのロケーションには障害もあったはず。ボストンもロケ地にはなっています。
https://www.imdb.com/title/tt0067698/locations/?ref_=tt_dt_loc
ほんとロケ地というのも奥が深い、勉強・研究の甲斐があるなと痛感します。
このブログでエンリオ・モリコーネの『ラ・カリファ』の曲と、映画そのものを知って、5月1日メーデーの日に見に行きました。『ミッション』など、80年代名曲入りの名画が大好きです。
70年代の労働運動のなかに登場する未公開映画ということで期待していきました。10:00の初回だからか、観客は10名足らず。映画自体は、ロミー・シュナイダーのきれいな裸体のサービスカット多数ですが、戦う労働者たちの勇姿を期待した小生としては、だいぶ期待外れでした。
しかし、映画空間に広がる音色は美して、感動的でした。ガブリエル・オーボエやニュー・シネマ・パラダイスにつながるメロディだと感じました。
2本立ての『死刑台のメロディ』はDVDがあるので、観る気はなく帰ろうと思っていたのですが、英語版リマスターということで、あらためてコンビニに行っておにぎり・お茶を買って大画面で観ることに。
映画館で見た感想は、ほとんどの時間を占める法廷でのやりとりが、DVDでは十分理解できなかったことがわかりました。
歌い出しの
Here’s to you ニコラ & バート
を聞くと、ジョーン・バエズの声とともに数十年間にわたり、耳に残ってきたことを思います。たたかう歌のイメージで、学生時代の日々のもどかしさやくやしさが込み上げてきて、おもわず涙がにじむ一曲でした。
やはり映画館で聞く音楽は、映画のよしあしを超えて格別なものでした。
ブログ主さんのおかげです、感謝いたします。
ももれにさん、コメントありがとうございます。
返信遅れましてすみません。
拙ブログで「ラ・カリファ」の曲と映画をお知りになったとのこと、とても嬉しいです。
映画本編はちょっと微妙だったかもしれませんが(汗)、私ものこのこ映画館へ見に行き、改めて音楽とロミー・シュナイダーは永遠不滅だと感じました。
ついついプログラムも買ってしまいましたが、『死刑台のメロディ』と合わせて情報量たっぷりの内容となっていて、これまた満足でした。
『死刑台のメロディ』は時間がなくて鑑賞できませんでしたが、ももれにさんはあのただひとつのクレッシェンドの名曲を時を超えて映画館で体験されたのですね。
格別なものだったとのことで、本当に良かったですね 🙂